ホームへボタン DFロゴ

(最終更新日: 2015年2月7日

歌舞伎同好会 
世話役:跡部 浩一 

現行ページ 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年

歌舞伎同好会スタート!

「歌舞伎を愛する人」「芸術の秋を満喫したい人」来たれ!と案内したところ31名の方に入会いただきました。奥様も家族会員として大歓迎です。
キツクオフを11月4日(水)に松村・田中新旧代表をはじめ17名の出席のもとDF事務局会議室で開催しました。
終了後B1のニュートーキョーで懇親会を行いメンバーの懇親を深め大いに盛りあがりました。

第1回団体鑑賞会は国立劇場で1月9日(土)に尾上菊五郎監修による「通し狂言旭輝黄金鯱(あさひにかがやくきんのしゃちほこ)」を観劇することといたしました。
参加者は総勢27名、返事待ちの方を含めると30名の大台になる見込みです。奥様ご同伴6組で盛大な観賞会となりそうです。観劇後は劇場内レストランで懇親会の予定です。

以上

DF歌舞伎同好会世話役 坪井荘一郎
(写真<拡大)


歌舞伎同好会発足のお知らせ

この度、『歌舞伎同好会』が誕生することになりました。
「歌舞伎を愛する方」「芸術の秋を満喫したい方」の多数のご参加を是非お待ちしております。
D世話役はF事務局の坪井です。入会ご希望の方は、世話役坪井まで直接お申し込みください。多数の皆さまのご入会をお待ち申し上げます。

★歌舞伎同好会のスタンス
  1. 肩肘はらない気楽な歌舞伎愛好の集まりとする。
  2. 最初の集まりで活動の進め方について話しあう。
  3. 具体的な活動
    1. 歌舞伎の約束ごとなど基礎的なことを知る。
    2. 歌舞伎を観に行く〜歌舞伎座、国立劇場。
      三大名作を楽しむのも一考
      「義経千本桜」
      「菅原伝授手習鑑」
      「仮名手本忠臣蔵」など。
    3. チケツトの手配
      全員一括手配はムリなので各自手配の上観劇する。
      国立劇場のあぜくら会の会員になり会員先行予約(1割引き)を活用する。
    4. 同好会の開催
      2−3ヶ月に1回開催する。
    5. 同好会メンバー
      奥様を家族会員として加入を認める。
      ㈮国立劇場での「歌舞伎研修会」への参加
    6. 文楽などの鑑賞
      ㉀懇親会の開催

以上

DF歌舞伎同好会世話役 坪井荘一郎