2024年6月17日
山﨑雅史会員(804)が精緻な研究成果をもとに中国自動車市場を解析した動画を公開しています。
以下、山﨑さんの概要説明です。
新エネルギー車が順調に増えている中国市場では、EVの新車販売の伸びが鈍化しPHVの伸びが加速しています。過去28か月のデータを使って予測計算をしてみると、遅くとも2025年12月までには新車販売において、PHVがEVを超えることになります。それを牽引しているのはBYDですが、他の中国自動車メーカーもPHVの生産や新規開発に力を入れています。PHVの開発には制御技術と共に高度なエンジン技術が必要ですが、1984年から始まった外資との合弁事業で、中国の自動車メーカーは力をつけ、エンジン技術にも自信があるようです。一方、自動運転等特定分野では欧米や日韓の自動車メーカーを凌ぐレベルにあります。
過去40年間の外資との合弁の歴史にも触れ、今の中国の主要自動車メーカーの概要についても体系的にまとめてみました。中国の自動車メーカーについて分かりにくいのが中国政府の管理監督を受けている「中央企業」(自動車メーカーでは3社)、地方政府が管理監督する「地方国有企業」の2種類の国有企業に加えて民営企業が存在し、さらにその民営企業のなかにはIT企業と組んで聖域のない提携でAIを駆使しで自動運転等の分野で活発に動いている集団があることだと思います。全体像が分かりにくい中国の自動車メーカーを理解する第一歩としてご覧いただければ幸いです。
以上(
)