内村優先生からのご感想
-
「何よりも「熱意」が大切だと実感した。これはお二人が私たちのために「熱意」をもって一緒に活動してくれたおかげだと思う。」
-
「海外の比較や実社会での経験談のような話は、生徒も本やインターネットに書かれていることではなく、実際に存在するものとして感じられるようになった。」
-
「深堀することの重要性や、そこを考えるからこそ自分の言葉で語れることを生徒は実感した。一次情報の大切さを理解していたが聞いてきてそれなりの分析で終わってしまい、事前に様々に考えてアクションを起こさなければ意味が薄れることを痛感していた。『なぜ、訪問するのか』『相手にとってこの訪問を受けるメリットは何か』など、ここまで考えてからのアクションがこれまでは起こせていなかったと感じた。」
-
「本当に有意義な活動になった。対面やZoomで実際に生徒と関わる場面だけでなく、そこに至るまでに事前に資料を読み込んでいただく等かなりの時間を使っていただいた。生徒の振り返りを読んでいても、お二人への感謝に溢れ、文面から忖度が一切なく本音で書かれているのがよくわかった。懇切丁寧に付き添っていただいた中で多くの気づきと、その気づきを言語化できるまで粘り強く指導していただけたおかげだと思う。また、講師は、ヒントは与えるものの生徒に思考させることを常に行っていただけたからこそ、生徒は自分の成長として自覚出来ていたのだと思う。」