サイト内検索 powered by Google

一般社団法人 ディレクトフォース

bt_ホーム
タイトルイメージ

 2020/01/01(No.308)

2020年に期待する

代表理事 真瀬 宏司

会員の皆さま

筆者

新年おめでとうございます !!

令和2年が始まりました。新たな年を皆さまとご一緒に迎えられたことを、心よりお慶び申し上げます。

新たな年号が始まった昨年は、極めて印象的な年でありました。新天皇の即位とともに、日本の伝統と歴史の重さを感じる年であり、巨大自然災害が各地で頻発し心を痛めたた年でもありました。会員の皆さまの中にも被害に遭われた方は少なからず、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

一方、DFの活動はますます活発化しており、理科実験教室は開始以来1000回を超え、昨年(2019)は180回以上の新記録を達成してその存在感を増しており、各部会・研究会も着実に歩みを進めています。

また、一般社団法人デイレクトフォースは、創業時の第1フェーズ、株式会社DFマネジメントがスタートした第2フェーズを経て、昨年11月に自主独立の第3フェーズという大きな転換期を迎えました。今年は創業18年目を迎えることになり、人で言えば立派な大人となり、選挙権を得た成人に成長したような状況です。

この機に、皆さまと共に今後のDFを発展させる方策を考え、順次実行して行きたいと考えています。とは言えこれからの道は決して平坦ではなく、特に経済環境としてはかなり厳しい状況が予想されています。そのために、苦渋の選択ではありましたが、事務局の皆さんにも費用の一部カットをお願いするとともに、心ならずも皆さまには年会費をアップさせて頂きました。

DF100歳社会総合研究所
DFは100歳社会の視点から、会員の生きがい・健康・経済面を応援します。 総研は、このDFの活動が社会の良きロールモデルとなるべく、研究と実践を目指します。

さて本年は、新たに『DF100歳社会総合研究所』を新設し、①生きがい健康経済基盤の3つのテーマを取り上げ、我々一人々々が如何にして充実した毎日を過ごすかを命題にして、ディレクトフォースの重要な施策の一つとしていきたいと期待してます。

すなわち、❶DFの活動そのものを人生100歳社会の良きモデルに創り上げる ❷100歳社会に見合ったDFの会員サービスを展開する ❸人生100歳社会の波に乗せ、DFの高いレベルの活動を社会に浸透させる ❹新たな活動分野や潜在会員の発掘により会員数の増加を図りたいと考えています。

一方では、勉強会の充実や地域DF会の横展開、街歩き会の数の増加、健康に関するよろず相談等々、身近な活動や参加しやすいメニューを充実させ、会員の皆さまと一体になって活動できる環境作りをして参りたいと考えています。

今年は「東京オリンピック・パラリンピック」の年として、外国から沢山のお客様を迎え、賑やかで社会全体が活性化する年となるでしょう。その意味で、今こそピンチをチャンスに変える時期であり、目標に向かって邁進して行くタイミングと強く感じています。

DF会歌「仲間とともに」
作詞 真瀬宏司/作曲 土田豊貴
指揮 堀江 磨/合唱 Sing Joy
(中央の△をクリックして再生できます)

年頭にあたって幾つかお願いがありますが、会員の皆さまには、身近な友人の方々に呼びかけて会員の増加にご尽力をいただきたい。活動源となる支援企業のご紹介も是非お願いしたいと願っています。

新たな同好会の設立や法人会員の新設、地方会員およびネット会員等の新設等にも挑戦も行っていきたいと考えていますので、ご意見も含めてお力添えをお願いいたします。

2年後には創業20年を迎えます。その時に向けて新たな気持ちと、強い意志でこれからの時間を乗り切りたいと強く願い、新年のご挨拶とさせていただきます。

最後になりましたが、昨年秋にDF会歌「仲間と共に」を発表いたしました。私たちの応援歌として口ずさんでいただききながら、新しい年をお迎えいただければと願っています。

皆さまをはじめご家族ご一同のご健勝とご多幸を心より祈念申し上げます。

令和2年元旦

ませひろし(880)
一般社団法人ディレクトフォース代表理事

一般社団法人 ディレクトフォース 〒100-0004 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル 6F

e-mail : info@directforce.org | Phone : 03-6865-7860 | (C) 2011 DIRECTFORCE

アクセスマップ