技術部会トピックス

技術部会工場見学2019(MRJミュージアム見学会)

2019年12月11日

10月17日(木)・18日(金)と技術部会恒例の工場見学会を開催いたしました。

今年(2019)の工場見学会は山之内会員の紹介で、三菱航空機の柳様、中西様のご協力で、 ミュージアム (MRJ組み立て現場)を中心とした見学会を実施いたしました。

参加者33名で10月17日(木)、名古屋駅に9時30分に集合後、貸し切りバスにて、MRJミュージアムの見学を皮切りに、昼食を挟んで「 あいち航空ミュージアム 」「 岐阜かがみはら航空宇宙博物館 」を見学いたしました。

MRJ(Mitsubishi Regional Jet)の組み立て工程の(わかり易い)展示と、実際の組み立ての様子を3班に分かれて、丁寧なガイド付きで見学しました。めったに見ることの出来ない飛行機の組み立て工程を一同熱心に説明を聞きながら見て回りました。さらに昼食時に三菱航空機の中西様よりMRJ製作の現状の説明をしていただき、日本での旅客機開発の困難さを理解することが出来ました。多くの質問が出て時間のたつのも忘れた一時でした。

MRJミュージアム入り口で
MRJミュージアム入り口で

午後は、MRJミュージアムに隣接する あいち航空博物館 の見学を致しました。100機にものぼる精緻な日本の航空機の模型や、レオナルド・ダビンチの設計したヘリコプターモデルなど、大変興味深いものでした。さらに間近で見る名古屋空港の発着風景は、壮観で時間を忘れて見学しました。

「あいち航空ミュージアム」入り口にあるレオナルド・ダビンチ設計のヘリコプターモデルを囲んで‥‥
「あいち航空ミュージアム」入り口にある レオナルド・ダビンチ設計のヘリコプターモデルを囲んで‥‥

さらにバスで1時間ほど離れた 岐阜かがみはら航空宇宙博物館 に移動しました。最初に稲川常務理事から博物館の概要の説明を聞いた後、1時間半ほど戦前から戦中、戦後の航空機の実機の展示や日本の宇宙開発の歴史的な展示物を見学しました。すべてを見るにはあまりにも時間が足りず、後ろ髪を引かれる思いで切り上げざる終えませんでした。

写真 岐阜かがみはら航空宇宙博物館で、稲川理事の説明を熱心にききいる会員一同(ファイル名:かがみはら説明風景)

岐阜かがみはら航空宇宙博物館で 稲川理事の説明を熱心に聞き入る会員一同
岐阜かがみはら航空宇宙博物館で 稲川理事の説明を熱心に聞き入る会員一同

日帰りの方を犬山駅まで送った後、宿泊先であるイルカの里に到着しました。懇親会、その後の部屋での2次会は大いに盛り上がり、楽しい一日を終えることが出来ました。

翌10月18日(金)は、ゴルフや明治村の見学等に分かれて、大いに有意義な工場見学会となりました。

以上(酒井和幸・浅野応孝)