ホームへボタン DFロゴ

(最終更新日: 2012年3月22日

俳句同好会 
世話役:向坂 勝之 

20142012201120102009年

11/07/12

DF俳句同好会「泥風句会」活動報告

泥風句会は小滝徹矢先生(DF会員の小瀧徹氏)以下現在総勢11名で、毎月第1木曜日夕刻に、文京区の蕎麦屋2階で開催しており、これ迄に21回を重ねました。

事前に3つの「兼題」が先生から提示されていますので、それを含めまして5句を清記幹事役へメールで送ります。清記幹事役はそれ等をシャッフルして所定のExcel用紙に記入の上コピーを句会の席へ準備します。従い、句会当日は18:00の参集時間になりましたら夏季はビールで、冬季は熱燗で乾杯しながら会員各自が五句を選びます。その上で小滝先生から、◎特選、○秀逸、△入選、・もう一息、の選を受けます。

小滝先生は会員の全句に付きまして添削して頂きますので、会員の学習効果に繋がります。加えまして小滝先生からは句会の翌日には「句会報」を全会員にメール配信して頂きますので更に理解が深まり、会員から感謝返信が相次ぎます。

 

また下記の計5回の「吟行」では屋外の自然・歴史環境での句作を楽しんでおります、その後の句会(下記の@)でのビールの味は格別です。

  1. 湯島聖堂〜神田明神〜湯島天神〜旧岩崎邸  句会 @上野広小路「帰るさに梅の香ほのと女坂」
  2. 井の頭公園〜玉川上水〜山本有三記念館〜禅林寺  句会@三鷹「武蔵野や井の頭てふ泉湧く」
  3. 東京スカイツリー〜牛嶋神社〜浅草界隈  句会@仲見世「冬暖しクレーンを肩にスカイツリー」
  4. 将門塚〜皇居東御苑〜近代工芸館〜靖国神社  句会@神楽坂河岸「花冷えの将門塚やビルの蔭」
  5. 白山神社〜小石川植物園〜傳通院  句会@春日「ニュートンの夢を伝へて青りんご」
句会 句会
2011年6月25日 小石川植物園 2011年7月7日 月例句会

 

DF会員各位のご参加大歓迎です。初心者の方にも小滝先生から懇切なご指導が受けられます。

以上

清記幹事:三井

本稿文責:河島・菊竹