一般社団法人 ディレクトフォース
サイト内検索 powered by Google
レンズ

蕎麦打ち同好会

世話役 市古紘一 (2021年版)

info_蕎麦打ち同好会
矢印

2021年9月13日 更新

目 次

テーマ / イベント名 実施日 場 所
Zoom懇親会の開催(9月1日) 2021.9.01 オンライン(Zoom)
Zoom懇親会の開催(4月6日) 2021.4.06 オンライン(Zoom)

2021年9月12日 掲載 

Zoom懇親会の開催(9月1日)

9月1日(水)17時、遅めの暑気払い懇親会に18名が集まり、賑やかに楽しいひとときをオンラインで過ごしました。時節柄健康の話から始まり、多彩な趣味の話、そして蕎麦の話と尽きず、予定の2時間はあっという間に過ぎてしまいました。「蕎麦は人を繋ぐ」と言うとおり、多芸多才な人が集まっていることから、興味深い趣味の話が続きました。一方蕎麦打ちについては、いろいろな制約もあることからなかなか従来のようなペースでは打てず、蕎麦巡りについても自宅の近くの蕎麦屋に行く程度にとどまっているようです。

恒例のビデオについては、2015年3月「玄庵」での「蕎麦打ち特訓教室」を見ました。山中先生の見本打ちから始まり、実習風景、「蕎麦がき」の作り方、そして最後に反省会と、楽しい教室の状況がよくわかりました。

ここで蕎麦を打たない方でも蕎麦の味が楽しめる「蕎麦がき」の作り方をご説明いたします。蕎麦粉さえ手に入れることができれば、家で簡単に美味しい蕎麦の味を楽しむことができますので、是非トライしてみてください。

「蕎麦がき」のレシピ

材料〉・蕎麦粉 100g ・水 300cc

作り方

① ➡
② ➡
③ ➡
④ ★
ボールに、蕎麦粉と水を入れ、よく混ぜる。
鍋に、①を入れ、木のヘラでまぜながら 火にかける。
透明感が出てやや硬めになったら火から下し、 ヘラで一気に混ぜる。
蕎麦ちょこ等小さな器に取り、蕎麦つゆ等を かける。

(写真:クリック拡大)

ポイント

① 水からスタートすること。(だまの無いように)

② 硬くなる前に火をとめること。

③ 火から下したら一気に混ぜること。(空気を入れる気持ちで)

④ 食べ方をいろいろお好みで、蕎麦つゆ、土佐醤油、山椒醤油等。

以上により口当たりが滑らかな蕎麦がきを味わうことができます。また一口大にしてフライパンで少し焼きオリーブ油をかければ、ビールのつまみにもなります。

(世話役:市古紘一記)

pagerop

2021年4月19日 掲載 

Zoom懇親会の開催(4月6日)

4月6日(火)17時、前回の忘年会から3ヶ月振りに、17名が各自好みの飲み物を携えてPC前に集まりました。近況報告から始まりましたが、前回と比較すると、皆さん活動の範囲が拡がっているように感じました。リモートも含めDFの活動を再開した人、マスクを掛ければオーケーと少人数の集まりに参加する人、趣味の野菜作りをする人、そして近所の蕎麦屋を楽しむ人等々。今回は蕎麦屋情報の披露もありました。

Zoom懇親会(4月6日)

また恒例のビデオでは、日本各地の名店が披露されました。客は減っているかもしれませんが、伝統の蕎麦を守ろうする情熱が感じられました。早くワクチンを打って、蕎麦旅行に行ければと思いました。

最後に「蕎麦ありて人生楽し胸襟を開いて語るに足る」の一言の披露がありました。今回は蕎麦なしの会でしたが、次回は蕎麦屋巡りか蕎麦道場で会えればと願い、散会いたしました。

(世話役:市古紘一記)

pagerop