一般社団法人 ディレクトフォース
サイト内検索 powered by Google
レンズ

映画同好会

世話役 真木 郁夫 2017年版

info_映画同好会
矢印

2017年7月3日 更新

目 次

テーマ / イベント名 実施日
名作映画鑑賞会「旅情」 6月28日(水)

2017年7月3日 掲載

名作映画鑑賞会「旅情

映画同好会は 、

  1. 名作映画館鑑賞会(DVDによる)
  2. 封切り映画鑑賞会
  3. その他(会員発表会など)

などの活動を行なっています。

◇ ◇ ◇

最近の活動としては、6月28日(水)18時から有楽町の糖業会館にある、ダイニングバー」で名作映画鑑賞会が行われました。

映画は「旅情」(1955年 監督デビットリーン、主演キャサリンヘップバーン、ロッサノブラッッイ)で22名(内女性2名)で鑑賞しました。

映画を見たあとの鑑賞会は‥‥ 、

「ベニスの観光映画だ」「何も感動しなかった」「キャサリンヘップバーンのような女性にだれが言い寄るのか」「当時の日本にくらべてヨーロッパの豊かさに驚いた」「デビットリーンの他の映画にくらべると落ちる」と批判的意見が多く、「感動した」「良かった」「音楽が素晴らしかった」は数名でした。

これも、理性的で、知的で、人生経験豊富で感受性が鈍った人達の集まりなるがゆえだろう。

最後に、ゲストでハリウッド在住の元女優永積靖子さんにハリウッドの映画状況を聞きました。

「ハリウッドはアカデミー賞受賞日の前ころ(12月〜2月)は良い映画が目白押しだが、今現地で封切りされている映画はおすすめする作品はない。むしろテレビドラマに映画監督や俳優が行っており良い作品も多い。日本で封切りされている映画では、実在の人間を描いた『ハクソーリッジ』(監督メルギブソン)が素晴らしい」

◇ ◇ ◇

映画同好会への入会をお待ちしています。

入会ご希望の方や、お問い合わせは以下にお願いします。

  • 映画同好会世話役 真木郁夫

携帯電話:090-9332-6713

Email:ikuo.maki@s8.dion.ne.jp