サイト内検索 powered by Google

一般社団法人 ディレクトフォース

bt_ホーム
DFメンバーズサロン

 

見出しDF同好会

見出し DF同好会ニュース

2017年9月20日

(9/20)

icon 写真同好会

今回の例会は9月14日(木)にDFオフィスで会員13名全員が出席し開催しました。例会の前に有志による「画像の処理に関する勉強会」を開催しました。主として基本的な処理方法の説明でしたが、いくつかのヒントを出席者は得られたと思います。

続きを読む

(9/18)

icon 釣り同好会

恒例の九州同好会との合同釣り会を開催し、DF同好会からは3人が参加。16時小倉西港から出港し世界遺産に登録された沖ノ島と山口県角島の真ん中に位置する釣り場まで走り18時に到着、暗くなるのを待って漁火を点けて竿を出しました。

続きを読む

(9/8)

icon 彩遊会 (美術同好会)

DFオフィスの移転に伴い彩遊会員の絵画展示を一時中断していましたが、9月からDFオフィスの一口左側に、ギャラリースペースを設け展示を再開しました。スペースが狭いため作品は2点ずつとし、9月・10月の2か月間は、井上史男さんの水彩画と七字祐介さんの墨彩画が展示されています。

続きを読む

(8/13)

icon 粋山会(登山同好会)

8月度月例登山は7月31日・8月1日・2日の2泊ツアーで、テーマは「花の白馬岳(百名山 2935M)を極める」。2日目の前半までは予定の行動であったが、雨も激しくなり、また、隊員の体調もすぐれず安全第一を考え、予定を変更し白馬岳登頂を断念し3日目に 栂池へ下山となった。

続きを読む

(7/31)

icon 蕎麦打ち同好会

蕎麦打ち同好会7月例会 〈蕎麦道場〉は、京成立石「玄庵」にて8名が参加して開催。今回の道場の師匠は田中先生で、皆さん先生の教えを十分に頭に刻み、各自800g蕎麦打ちスタート。あまり細部に拘る必要はなく、ポイントを押さえ短時間に打つことが肝要ということが今日の結論でした。

続きを読む