サイト内検索 powered by Google

一般社団法人 ディレクトフォース

bt_ホーム
DFメンバーズサロン

 

見出しDF同好会

見出し DF同好会ニュース

2019年3月9日

(2019/3/9)

icon 粋山会(登山同好会)

2月の月例山行のテーマは『山梨百名山・九鬼山を登る』。期待に反して雲が空を覆っていたが、風もなく整備された道を登る快適な登山。「九鬼山」の頂上付近は岩の多い急登となり、名前通りの険しい山だった。寒さが厳しく早めに下山。大月駅前の馴染みの店「濱野屋」で恒例の宴会。今回も、よく歩き、よく飲んだ山行だった。

続きを読む

(2019/3/7)

icon 蕎麦打ち同好会

荻窪駅西口から徒歩10分、光明院境内を抜けてすぐ古い商店街にある、古民家の佇まいの「本むら庵」の、小さな鳥居のある庭に面した和室に14名のメンバーが集合し、遅めの新年会を兼ねた2月例会を行いました。当店には9年半前にきたことがあり、今回が2度目の蕎麦巡りとなりました。

続きを読む

(2019/2/25)

icon 泥風句会(俳句同好会)

月1回の泥風句会は2009年11月の発足以来1度も欠かさず続けられ、ついに昨年通算百回を記録しました。それを記念して年末に合同句集泥風』を発行。句会は、原則第2水曜日18時より「飯田橋」駅近くの蕎麦屋「小川家」で開催しています。蕎麦と酒を目当てにいらっしゃいませんか?

続きを読む

(2019/2/23)

icon 海外旅行研究会

第74回例会が2月15日(金)開催されました。今回は鈴木哲さんの「熱気溢れるハノイ・ショートトリップ」と、世話役・山本明男さんの「北極圏への旅:アイスランドとグリーンランドを訪ねて」で、日々変貌していくベトナム・ハノイの魅力と世界遺産ハロン湾や、火山・温泉と共存するアイスランドと、極北のグリーンランドの広大な自然とそこに住むイヌイット達の生活ぶりなどが紹介されました。

続きを読む

(2019/2/14)

icon 粋山会(登山同好会)

昨年12月の忘年山行は、「信仰と静寂に包まれた趣深い山歩きと麓での温泉を楽しむ」をテーマに、大山の北北東に位置する<鐘ヶ嶽>へ。この日は、前日と打って変わって青空が広がる絶好の小春日和に恵まれ、快適な登山となりました。

続きを読む

(2019/2/13)

icon 粋山会(登山同好会)

1月の月例山行は、富士山が冬の空気の澄んだこの時期に間近に眺められる高畑山・倉岳山を選んだ。両山とも大月市が指定する「秀麗富岳12景」に選ばれている。打上は登山者にとっては馴染み深い店でもある「浜田屋食堂」で、ゆっくり美味しいお酒と料理を満喫した後、家路をたどった。

続きを読む

(2019/2/12)

icon 歌舞伎同好会

1月27日にご家族を入れて36名の参加、国立劇場で本年最初の観劇会を持ちました。公演は、国立劇場正月恒例の国立劇場文芸研究会と菊五郎劇団とのコラボによる復活狂言「姫路城音菊礎石」。1779年初演の並木五瓶の作品をベースに補綴を加え平成歌舞伎に再編されたとのこと。姫路城城主桃井家の御家騒動に狐の恩返しを綯い交ぜにする歌舞伎お得意の一巻。

続きを読む