サイト内検索 powered by Google

一般社団法人 ディレクトフォース

bt_ホーム
タイトルイメージ

 2018/11/01(No.280)

「WEF会長就任」

ーー 女性の活躍を願って、もう一働きします ーー

寺崎 志野

今年(2018年)6月に、一般社団法人 ウイメンズ・エンパワメント・インファッションプロジェクトWEF)の会長・代表理事に就任しました。WEFは日本のファッション関連分野で働く女性の活躍支援をしたいと考える女性の有志が集まり、趣旨に賛同頂く業界リーダーのご支援を得て、2014年に設立されました。女性リーダーの育成を目指して数多くの提案やイヴェントを開催し、企業会員約50社、個人会員数十人が熱心に参加されています。

ファッション業界の生産、販売、消費の主役は女性です。それなのに業界の会合に女性経営者の姿は見当たりません。日本が持つ風土、歴史、文化そして人間性はファッションビジネスには強力な要素です。その日本の魅力を世界に発信して、日本のファッションビジネスを展開すれば、日本の活性化になると思います。そのためには、従来とは異なる視点や発想を持ち、しなやかな感性を有する女性が多数参加し、業界が多様性の息を受けて、活力を持ち、世界が欲しいと思う商品を市場展開することです。そのようなファッション業界を目指して、女性リーダーを育成し、女性経営者が輩出されることを願っています。

私は1970年東レ㈱入社、2003年子会社:東レACS㈱社長就任、2014年に退社しました。SE(システムエンジニア)経験21年、営業経験12年、社長経験9年、計44年のサラリーマン人生でした。

(クリック⇒拡大)
1976年開発時代 SE6年目の頃

新人時代は、1時間早く出勤して、茶碗洗い、掃除、お茶汲みなどの用を片付けてから、SE業務遂行。東京本店に学卒女子12人も入社したが、1年後には私以外は全員寿退社。DF会員の皆様が若かりし頃、同じ部、課の新入女子社員を見染めて「社内持ち出し」されたでしょう。だから、学卒女子は「腰掛」と呼ばれ、学卒女子の人事制度が無いのは当たり前。

入社時は女子特定層だったが、上司の計らいで3年目に、高卒男子社員と同じ資格に転換してもらった。常に「日本で初めて、世界で初めて」の枕詞がつくシステム開発をしたので、「余人をもって代えがたい」女子社員が業務遂行するには、「前例が無い」「社内規定が無い」壁にぶつかり、上司はその都度、関係部署への申請書提出におおわらわ。大阪への宿泊出張、徹夜業務、米国出張、住宅融資、社宅入居、等々、女子でも出来る道を拓いてもらった。東レの先輩方の心の広さ、懐の深さが、今、身に沁みる。39歳で課長職昇進し、学卒同期会にも参加。課長研修の寮のお風呂は男性用だけ、時間差入浴でセーフ。

前田勝之助社長就任時代の社内大改革プロジェクトにて、「女子社員の意識向上と活躍推進を目的として制服廃止提案」をし、全取締役に反対されたが、社長の鶴の一声で承認された。その後人事教育や昇進の機会は無く、どうして?と疑問を抱きながらも全力投球で仕事に挑戦し続けた。「人事部門の問題社員になっていた」と初めて知らされたのは子会社社長就任時だった。

(クリック⇒拡大)
2000年7月平湖 上海郊外の縫製工場の事務室前

営業マン時代、売上成績が悪く、発言権が無く、営業会議は針の筵の様だった。誰も行かない海外に活路を求め、単身、スーツケース1丁で香港、フィリピン、中国を廻り、帰国して契約書作成、仕入、納品指図、システム輸出という新業務に挑戦した。当時はワープロが部内に1台きり、夜10時から、右手に英語辞書、左手にコンビニのおにぎりで、書類作成。納入作業は、現地に飛んで行き、機器組立やシステム研修もした。手探り、綱渡りのような日々で、危なっかしい様子を見るに見かねてか、社内外の仕事仲間が随分と助けてくれた、時には米国のコンペチターも。売上件数が増えて、やっと、部下を持て、上海に拠点を作り、アジアに代理店も出来た。歩行困難な杖付きオバサン(私のコトです)が上海で中国人相手に仕事をする光景は物珍しかったよう。現役時代の懐かしい思い出です。

そして今は、熟した時の過ごし方を与えてもらいました。これからの若い世代のサポーターを務めることで、私を育ててくれた先輩諸兄への恩返しになればと願っています。 

いつの時代も、周囲は困難な問題だらけです。加えて今は、デジタル・テクノロジー(AIなど)がビジネス全域に革新を起こしています。私の古い経験は吹っ飛ばされ、私自身もリ・ボーン=再生することを求められているから、新しい役割が課せられたのでしょうか。

「女子年金生活者の新しい生き方のロールモデル」という次の人生が始まります。

DFの諸先輩各位のご指導も引き続きお願い申し上げます。エンドマーク

てらさきしの ディレクトフォース会員(548)
元 東レ 東レACS 現 プロジェクトWEF

一般社団法人 ディレクトフォース 〒100-8228 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル 7F

e-mail : info@directforce.org | Phone : 03-6865-7860 | (C) 2011 DIRECTFORCE

アクセスマップ