サイト内検索 powered by Google

一般社団法人 ディレクトフォース

bt_ホーム
タイトルイメージ

 2017/01/01(No236)

「平成29年 ’酉年’ の新年に臨んで」

代表理事 真瀬 宏司

筆者

会員の皆様!

明けましておめでとうございます !!

今年の〈干支〉は酉年で(さる)(9番目)と、(いぬ)(11番目)との喧嘩の仲裁で10番目の干支になったという説と、「とりこむ」に通じて商売などに非常に縁起が良い年とも言われています。

本年はDF創設15周年の節目にあたる記念すべき年で、現在、浅野記念行事企画運営委員長を中心に記念行事の内容を精力的に詰めて頂いております。特に15周年記念誌の発刊と、10月の会員総会を15周年記念のキモとして位置付けていますのでので、大いにご期待ください。この節目の年を契機にして、DF発足20年目に向けてのスタート台として、また2020年に向けての更なる発展を目指す年にしたいと考えております。皆さま方の積極的な参画とご支援・ご協力をお願いいたします。

筆者

DFのメイン行事として行われている講演・交流会は、自己啓発と会員相互の交流の場として重要なイベントの一つです。

昨年末行われた講演・交流会での木村セコム前社長のお話しは、セコムでの「企業人生」と栃木県益子町での「益子昌平塾」がテーマの、「人は如何にあるべきか」を語り合う見識高い素晴らしい内容でした。「ガン」と「余命1ヶ月」の宣告にもかかわらず引き受けていただいた今回の講演は、参加いただいた方々にとって、深い感銘と共に、共感できる素晴らしい財産を得て頂けたものと確信しています。

今年も、内容のある講演・交流会を目指していますので、出来る限り多くの方々に参加して頂き、お互いの絆を深めていただきたいと願っています。

小学生対象の理科実験の出前授業は、昨年の開催回数がスタート以来初めて年間150回を超えました。ここ5年間は地震被災地の南相馬や気仙沼の小学校へも、継続して実施されています。また、中学生・高校生への授業支援も回数を重ね更なる発展をしています。

新しい会員も毎月5〜6人とコンスタントに入会いただいています。これはひとえに会員のみなさま方のご協力の賜物と感謝申し上げます。引き継き、女性会員を含めた新会員のご紹介をお願い申し上げます。

一方、DFマネジメントの方は企業支援グループ(近藤 岡村 上村 織本のみなさん)を中心に展開した「上場塾」や「事業承継セミナー」にはベンチャー企業40社以上が参加するという成果を残し、横浜市のベンチャー企業には4年間継続して支援が行われています。また、人材紹介分野(猪野さん)では、会員の方からのご紹介もあって案件の数が増加しています。会員からの紹介は、案件成立の確度が高く大変有り難く感謝しています。今年度からスタートした不動産支援事業支援(越川さん)や、人材開発支援(高橋さん)等も含め、参画して頂いている会員の方々は100名前後の規模になっています。今後とも、これらプロジェクトに積極的な参画とご支援・ご協力を是非ともお願いいたします。  

本年度は昨年に続き、5月中旬にオフィス移転が予定されています。みなさまが集いやすい快適な空間を目指してスタッフ一同が環境を整備する予定です。改めてご案内いたしますが、その折には、みなさまのご来駕を心よりお待ち申し上げております。  

昨年度末の会員番号は1160番となっておりますことも併せてご報告申し上げます。

本年度、私たちDFの活動が人々の役に立ちますよう、また若者を含め私たち全員が、笑顔で活動を続けられるよう心より祈念しております。エンドマーク

ませひろし 一般社団法人ディレクトフォース代表理事 株式会社DFマネジメント代表取締役

一般社団法人 ディレクトフォース 〒100-8228 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル 7F

e-mail : info@directforce.org | Phone : 03-6865-7860 | (C) 2011 DIRECTFORCE

アクセスマップ