一般社団法人 ディレクトフォース

サイト内検索 powered by Google
DFの社会貢献活動

モンゴル研究会

モンゴル研究会

トピックス(2024年版)

2024年1月19日

目次

No. 掲載日時 イベント
01 1月19日 駐日モンゴル国大使就任祝賀会
2024年1月19日

駐日モンゴル国大使就任祝賀会

2023年12月19日(火)17時00分から18時30分まで、モンゴル国大使館(渋谷区神山町)にて、新たに大使に就任されたバヤルサイハン氏の就任祝賀会兼忘年会が開催されました。

50名を超える来客の中、DFからは11名が参加しました。会場には、馬頭琴とホーミー(喉歌)の生演奏が流れ、祝賀ムードが高まります。

数名の関係者から祝福の挨拶が述べられた後、バヤルサイハン大使から、就任の挨拶として、日本との協業を進める力強いメッセージが発せられました。大使は日本での留学、就業経験が豊かで、滑らかな日本語でのスピーチでした。

その後、数名の政界トップの方々の挨拶が続きましたが、皆若く、女性もいて、将来を期待させる内容でした。

立食パーテイ(忘年会)に移ってからは名刺交換です。茨城県モンゴル親善協会の方々、交流の始まった行方市職員の方もいらしています。お互いに接点を求めて、盛んなロビー活動を展開。これを機に、お互いに役に立つ活動を探ろうではないかと語り合いました。

若いモンゴルの代表者たちに期待、そして参集した様々な人たちとの出会いから、新たな協業が生まれる契機となる、楽しく有益な集いでした。

このような機会を作っていただいたウルジさん(モンゴル国商工会議所会頭)に深謝致します。

保坂 洋(記)