サイト内検索 powered by Google

一般社団法人 ディレクトフォース

bt_ホーム
DFの研鑽支援活動

2017年8月10日

見出し企業ガバナンス部会

見出し 企業ガバナンス部会の概要

ディレクトフォースでは平成15年以来、専門研修カリキュラムを実施して監査役人材研修を進めてまいりま した。
 今般、会社法が改正されて社外取締役の事実上の義務化、監査等委員会設置会社の導入が図られることになりましたが、DFではガバナンスの主要部分である「監査・監督」機能の充実という法改正の趣旨に沿い、監査に加えて監督の視点も入れることで、部会名称を「監査役部会」から「企業ガバナンス部会」に変更するとともにカリキュラムの充実により、会員活躍の場のさらなる拡大を図っていくこととしました。今後は社外監査役のみならず社外取締役にも焦点をあてて、広く企業ガバナンスについて研修を行ってまいります。

企業ガバナンス部会の主催する研修会では、外部の著名な方々を講師にお迎えし、取締役・監査役の役割や業務のみならず経営全般にわたるテーマをバランスよく取り入れて、タイムリーな情報を基に研鑚し、「時代の変化に柔軟に対応し、適切に発言のできる実学知見をもった取締役・監査役」の養成を目指します。

現在、企業ガバナンス部会には、社外取締役・監査役およびその経験者を含めて約130名が参加していますが、DF会員外にも公開しており、参加企業等からも大変好評を博しております。

カリキュラムに沿った研修会に加え、部会メンバー有志による小研究グループ活動も並行して実施し、研究発表会も行っております。

見出し 企業ガバナンス部会規約

規定企業ガバナンス部会では、この程新たに〈運営に関する「規則」〉を定め、DF運営会議にて2015年1月承認されました。

左のアイコンをクリックして内容をご覧いただけます。

(DF会員限定)

見出し 企業ガバナンス研修会のご案内

企業ガバナンス(旧監査役)研修会は2003年(平成15年)以来継続的に行われており、現在第13期を迎えています。第13期研修会は2017年10月から2018年6月まで毎月1回 合計9回を開催しますので奮ってご参加ください。

詳しくは以下をご覧ください。