サイト内検索 powered by Google

一般社団法人 ディレクトフォース

DFの研鑽支援活動

2020年2月9日

見出し企業ガバナンス部会

見出し企業ガバナンス部会「研修講座」

案内日: 2020年2月9日

 

企業ガバナンス部会研修会はスタートして今年で15年目となります。当研修会は、会員の自己研鑽及び能力向上に応えるための研修会を行い、毎回好評を得ております。企業ガバナンス部会は、2014年の第10期から名称を従来の監査役部会から変更しております。

これは、最近における会社法改正及びコーポレート・ガバナンス強化の動きに対応したもので、当部会としては今後とも時代の変化に柔軟に対応できるDF人材研修を目指して参ります。

 

 2019年10月からスタートしました第15期企業ガバナンス部会研修会は以下の通りです。今期も、多くの方のご参加をお待ちしております。

【企業ガバナンス部会研修会15期の概要】

今期は下記3つの種類を予定しております。

Ⅰ.研修会: 10月から来年5月まで月1回の計8回
(年間スケジュールはこちらをご参照下さい)
 
Ⅱ.小研究会: 11月に研究テーマを2つ程度決め、各テーマの研究員を募集。12月から来年5月まで、テーマ毎にグループに分かれて小人数で研究会。
6月に研究成果発表会を開催。

企業ガバナンス、コンプライアンス、リスクマネジメントがますます重要性を増す中、実効性ある企業統治に貢献できる社外取締役及び監査役などに必須のテーマを、各界トップレベルの講師の方から学びます。今期も社外役員等が実際に直面すると思われるテーマや最新のトピックスも加え、豊富な事例と併せて分かりやすく解説するとともに、講師に対する参加者の疑問やご意見を双方向で議論できる場も設けます。奮ってご参加下さい。

以上