サイト内検索 powered by Google

一般社団法人 ディレクトフォース

bt_ホーム
DFの研鑽支援活動

2017年3月10日

見出し企業ガバナンス部会

見出し 企業ガバナンス部会「研修講座」

案内日: 2017年3月10日

 

企業ガバナンス部会研修会はスタートして今年で12年目となります。当研修会は、人材紹介活動の下支えをしながら、会員各位の向上心に応えるための研修会を行い、毎回好評を頂いております。 企業ガバナンス部会は昨年(2014年)の第10クールから、名称を従来の監査役部会から変更いたしております。

これは、最近の会社法改正やコーポレート・ガバナンス強化の動きに対応したもので、当部会としては、今後とも時代の変化に柔軟に対応できるDF人材研修を目指してまいります。

 

今年度(第12期)企業ガバナンス部会の研修会は、以下の3本を予定しております。

  1. 研修会:10月から5月まで月1回の計8回(今期の詳細はこちらのプログラムをご覧ください)
  2. 小研究会:11月から5月まで、少人数による勉強会(11月初めにご案内予定)
  3. 研修会―基礎編:(今期の予定はありません。来期予定しています)

今年度の研修会の特徴は以下の通りです。

  • 最初の3回で、企業ガバナンスの基本について、内部監査、投資家、経営執行の視点から学ぶことが出来ます。
  • 4回から8回までは、M&Aや海外子会社管理などの実務課題を取り上げます。また昨年同様に、現役社外取締役によるパネルディスカッションを1回予定しています。

当研修会への申し込みなどについては、以下のお知らせをご覧ください。

企業ガバナンス部会の研修会ご案内

 

第12期研修会の「プログラム」は以下をご覧下さい。